徳の研究

徳の原理研究
徳に関してはウルティマ4のページでも詳しく解説しています。
参照ください。
【大いなる徳の公理】
無限 Infinity
*ロードブリティッシュは徳冶政策を推し進めることにより、人民を教化すると共に、徳のパワーによりブリタニアを邪悪なものから守ろうとしました。大いなる徳の公理である無限は、ブリタニアの平和の永遠を願うものであったかもしれません。
【象徴】
智の書 Codex
*ウルティマ4で徳の公理を読み解いたアバタールはアビスダンジョンの最下層から智の書Codexを無事持ち帰りました。ところが人類にとっても聖典であったその書はガーゴイル族にとっても聖典だったのです。
【徳の三原理】
Love
真実 Truth
勇気 Courage
*「愛」と「真実」と「勇気」、これが徳の三原理です。ぶりタニアの各地でこれに関連した建造物やモニュメントを発見することでしょう。
【徳の三種の神器】
象徴 保管場所
愛(Love) 愛のろうそく エンビスアビー
真実(Truth) 真実の書 ライキューム
勇気(Courage) 勇気の鐘 サーペンツホールド
*ワインの醸造で有名な修道院、エンビスアビー、王立魔法研究所、ライキューム、シルバーサーペンツ騎士団の砦、サーペンツホールドの位置づけがよくわかりますね。
【八つの徳と三原理の関係】
三原理
Honesty 誠実 真実
Compassion 慈悲
Valor 武勇 勇気
Justice 正義 真実と愛
Sacrifice 献身 愛と勇気
Honor 名誉 真実と勇気
Spirituality 霊性 真実と愛と勇気
Humility 謙譲 なし
*三原理の組み合わせで8つの徳が出来上がっているというところが注目点ですね。
【三原理の色】
真実 Truth
Love
勇気 Courage
*愛と真実と勇気、これを光の三原色である青と黄と赤にあてはめています。
【八つの徳の色】
誠実 Honesty
慈悲 Compassion
武勇 Valor
正義 Justice
献身 Sacrifice
名誉 Honor
霊性 Spirituality
謙譲 Humility
光の三原色のように三つの公理を組み合わせて8つの徳ができるわけです。
こちらの図を参照ください
【街と職業と徳の関係】
職業
ムーングロウ 魔法使いの街 Honesty 誠実
ブリテン 吟遊詩人の街 Compassion 慈悲
ジェローム 戦士の街 Valor 武勇
ユー ドルイドの街 Justice 正義
ミノック 鍛冶屋の街 Sacrifice 献身
トリンシック パラディンの街 Honor 名誉
スカラブレイ レンジャーの街 Spirituality 霊性
マジンシア 羊飼いの街 Humility 謙譲
*ロードブリティッシュは各町にそれぞれ徳を信奉させ、それに合わせて8つの神殿を設けました。
【徳の神殿とマントラ】
マントラ
Honesty 誠実 AHM
Compassion 慈悲 MU
Valor 武勇 RA
Justice 正義 BEH
Sacrifice 献身 CAH
Honor 名誉 SUMM
Spirituality 霊性 OM
Humility 謙譲 LUM
*神殿でマントラを唱えるといいことがあるそうです。UOではまだ霊性の神殿で「OM OM」と唱えるとテレポートするということくらいです、今のところ。
【背徳とダンジョンの関係】
ダンジョン
Honesty 誠実 Deceit 欺瞞
Compassion 慈悲 Despise 軽蔑
Valor 武勇 Destard 卑怯
Justice 正義 Wrong 不正
Sacrifice 献身 Covetous 貪欲
Honor 名誉 Shame
Spirituality 霊性 Hythloth 放漫
Humility 謙譲 Abyss 地獄
*ダンジョンと徳は相反する関係だったんですね。残念ながらUOではまだダンジョンAbyssが登場していません。


最後に街と徳の関係をわかりやすく整理した、関係図を参照ください。

(戻る)