第三シリーズ、「ガーディアン三部作」

ウルティマ7
副題、The Black Gate (ザ・ブラックゲート)
1992年

( Map )
敵対勢力、フェローシップ・・その背後にいるのはガーディアン。
【解説】
一言で言えばオーム真理教のような宗教集団をテーマにした物語です。テーマのせいか日本語版は発売されませんでした。(実際は版権の問題だそうですが・・。)リチャードギャリオットはどんどん難しいテーマ、重いテーマに挑戦していきます。7から9までの三部作は初めて三部作として作る前からストーリーを考えていたシリーズかもしれません。
*ちなみにガーディアンとは「守護神」のことです。
【あらすじ】
ウルティマ6から200年後という設定。でもロードブリティッシュは変わらず元気です。ブリタニアにフェローシップという宗教団体が登場し、ロードブリティッシュが押し進める徳治政治をあたかも支援してるような活動をしました。ところがフェローシップを非難したり脱会したりした人たちが次から次へと謎の死をとげたのです。実はフェローシップは宗教の名を借りてブリタニアを支配しようとした集団だったのです。そして、その背後にガーディアン(守護神)という謎の悪魔がいることをアバタールは知りましたが、7ではフェローシップを滅ぼすところまでしか出来ませんでした。
この続編(Ultima 7 Part2 Serpent Isle)ではロードブリティッシュの友人デュプレがアバタールの身代わりになって命を落とすというショッキングな事件がありました。
【UOとの関係】
・すでにUOの背景となる地形及びストーリー展開はすでに第2シリーズで完成していますので、あらたなものは特にありません。




ウルティマ8
副題、The Pagan (ペイガン)
1994年

( Map )
敵対勢力、ガーディアン
【解説】
ウルティマ8は正義のために悪をしてもよいのかがテーマです。リチャードギャリオットは次から次へと難しいテーマを私たちに与えてくれます。誰が正義で誰が悪かも識別がつかないのが現実ですし、なにが正しい行いで何が間違ってるのかもこの世のことは簡単に決めることができません。ゲームの世界だけ単純に悪を決めつけ、それを倒すことに全力投球するということをリチャードギャリオットは許してくれません。目的遂行のためには他人を犠牲にしてもいいのかというテーマをリチャードは私たちに問いかけました。
【あらすじ】
アバタールはガーディアンによってペイガンという別世界に連れ去られました。ウルティマ8の目的はそこから脱出することです。そこから戻るためにはその世界に住む4人の巨人を倒さなければなりません。ところが4人の巨人はその世界を支える神様だったのです。その巨人を倒すたびにその地の人が、病やその他で苦しみ死んでいくという構図でした。それがわかっていながら、その巨人を倒さなければならないという状況にアバタールは追い込まれました。アバタールは心を鬼にして巨人に挑んで行きます。
【UOとの関係】
特別なものはないのですが、セクシー系の衣装が登場したのはウルティマ8からのようです。たとえば序盤では首切り役人の衣装がかなりセクシーでした。UOで言えば腿ブーツに、女性用金属よろい、手袋、の全身黒づくめ。そして金髪ショートといういでたちです。考えればUOにはセクシー系衣装色々ありますねー。そのスタートがウルティマ8だったようです。
                            (情報提供CRS氏)




ウルティマ9
副題、Ascension(昇天)
1999年
敵対勢力、ガーディアン

( Map )
【解説】
ウルティマシリーズの最終作品です。3部作3シリーズの最後を飾る作品であり、過去のウルティマの様々な謎もこの作品で解き明かされます。この作品の制作過程でオリジン社はEA社(エレクトロニックアーツ)の傘下に入り、そしてこの作品を最後にリチャードギャリオットがオリジン社を離れるというショッキングな出来事がありました。
ちなみにウルティマオンラインはこの作品の前1997年にリリースされました。
【あらすじ】
ガーディアンの秘密が徐々に解き明かされます。なぜガーディアンのような強大な力を持った悪がここまでアバタール1人にこだわるのか、そしてガーディアンほどの力を持ってして何故アバタール1人を倒す事が出来ないのか?
そしてガーディアンがアバタールを倒せないだけではなく、アバタールもガーディアンを倒すことが出来ませんでした。いったい何故でしょう?
ガーディアンの秘密を探るためにシャミノは黄泉の国を旅しました。
(この先は現在プレー中の方に考慮して下のリンク先に移動しました。)

        ウルティマ9、あらすじ・・・ネタばれ注意!

ここに全宇宙は善と悪が均衡を取り戻し、平和=安定がよみがえりました。同時にタイムロードの最大使命であった「宇宙バランス回復計画」も無事完結しました。ソーサリアの偉大な叙事詩はここに大団円を迎えたのです。
【UOとの関係】

アーマゲドンの魔法

・ウルティマ6にもアーマゲドンの魔法は登場します。ウィスプから教わった最悪の魔法です。6では使用するとロードブリティッシュ以外全員が死に、ロードブリティッシュが襲い掛かってくるという不可思議な魔法でした。
・9ではガーディアンの息の根を止め、自分もともに滅びる最終魔法として登場しました。その呪文は「VAS KAL AN MANI IN CORP HUR TYM」です。
・UOのバックストーリーにもアーマゲドン(最終破壊)の魔法が出てきます。FoA(Follower's of Armagedon)という組織が現れ、様々な事件を引き起こします。この事件はT2A新大陸発見の物語へとつながっていきました。

ウィスプって

・人間をはるかにしのぐ知性を持ち、様々な情報を提供してくれる光る生命体。
日本で言う人魂とはちょっと違うようです。Wispと言えばすぐ、Wisper(ささやく)という単語を思い浮かべますが、これは関係があるかもしれませんね。いつも耳元で情報をささやく謎の生命体、それがウィスプです。
UOでも時々、話をしているウィスプを見かけますね。何かの情報を私たちに伝えてくれてるのかもしれません。



その他の研究&分析
ウルティマの時間、その1

ソーサリアにロードブリティッシュがたどり着いてから、ウルティマ9でアバタールが昇天するまでの間には随分長い時の流れがあります。その時の流れの中でロードブリティッシュやアバタールらがいつまでも元気なのは何故かという疑問があります。
このことはロードブリティッシュやアバタールが地球人であることにより説明づけられています。つまりソーサリア(ブリタニア)の時の流れは地球より速いのです。最初この時間の差を約10倍と言われていました。つまり地球の1年がブリタニアの10年に当たるわけです。
UOの時間の流れはこの理論に基づいて設定されています。
*UOの時間設定*

UOの昼間時間 2時間
UOの夜時間 0.4時間(24分)
UOの1日 2.4時間(2時間24分)
【ウルティマの時間、その2】

しかしウルティマ7のように前作の時代から200年後などという設定がでてきて、10倍ではきかなくなりました。ブリタニアの歴史を約600年と考え、人間が青年から老人になるまでを約40年と考えると、ブリタニアの時間の流れは地球の15倍というところが正しいところではないでしょうか?
但し、現実の時の流れ、ウルティマ1発売からウルティマ9発売までの20年と比較すると現実の30倍の早さで流れているとも言えます。

第三期三部作 「ガーディアン編」終了。ウルティマシリーズの完結。

リチャードギャリオットはようやくDestinationGameという会社を作り、ゲームの開発を再開しました。兄のロバートはもちろんのこと、オリジン社からウルティマ開発メンバーが続々とDestination社に集結しています。
リチャードギャリオットが「X」という次回作を計画しているという噂があります。これが「ウルティマ10」なのか違う作品なのか、よくわかりません。ソーサリアでのブリタニア物語はこれで終わりかもしれませんが、新しい形でのウルティマがスタートするのではと私は期待しています。


(戻る)